振り向けばニコル。
FF11シルフ鯖にて活動中。フレンド少なすぎて死にます。 とりあえず目標は赤魔道士の真っ赤な正装。素敵過ぎる。 どんだけ続くのかわかりませんが、つれづれなるままに。
スポンサーサイト
+ 悪質なサイトへのリンクについて +
最近、悪質なサイトを踏ませる新たな手口が巷を騒がせています。
今までは"コメントに罠アドレスを張る。"というのが主な手口だったので、
訪問者が怪しいアドレスにはアクセスしないように意識したり。
そもそもコメントを承認制にして管理者がフィルターになったりすることで
被害を防ぐことができていました。

しかし、今回の手口はそれとは比べ物にならないほど非常に悪質なものです。
その手口の内容は、
"第三者により記事投稿のテンプレートを改竄されて
<iframe src=http://www.dd■■.net width=0 height=0></iframe>
というタグを勝手に挿入される。"
というもの。
*危険URLですので一部隠してあります。

もし、そのリンク先に悪質なスパイウェアが潜んでいたら。
そこを見た人のPCの中にウィルス対策のソフトウェアが入っていなかったら。
まず間違いなく、スパイウェアに感染してしまうでしょう。

このように、新しい方法では
リンクをクリックしなくても罠URLを踏んでしまう可能性があります。
そして、それに感染したことに本人は気付きません。
*ウィルス対策ソフトを入れている場合はページを開いた瞬間に警告が出ます。


このテンプレート改竄は主にFC2が運営しているブログが対象となっているようです。
有名所ではFFXI ぺってん *** ペット狩りテンプレート でも
テンプレートを改竄されてiframeタグを埋め込まれたことがあったとか。

念のためにテンプレート内でiframeタグの検索を行いましたが
幸いなことにタグの検出はされませんでした。本当に良かった。

しかし、テンプレート改竄がどうやって行われたのか?などの
詳しいことはまだ判明していませんので油断は禁物。
こちらでも定期的にタグ検索は行いますが、
万が一、当サイトからスパイウェアが検出された場合はコメントで連絡下さい。

□ 具体的な対策について

前述の通り、今回の手口では感染したことに気付かない場合が多くあります。
PC内に有料のウィルス対策ソフトウェアをインストールしていない方は、
Symantec Security Checkなどの無料ウィルススキャンサービスを利用して
悪質なスパイウェアに感染していないか、出来る限りチェックして下さい。
*無料のウィルススキャンは大抵、問題のあるものを検出するだけで駆除はしてくれません。
 危険なものが検出された場合は正規品を購入しましょう。

また、もしここを見て下さっている方の中でブログ管理者の方いらっしゃいましたら
ここ ( FFXI Virus問題 まとめサイト ) を参考にタグの検出を行うことを強くお奨めします。
今回の手口は罠コメントとは比べ物にならない程に被害範囲が大きいものですので
ブログ管理者の皆様、ご協力をお願いします。


これは完全に余談になりますが・・・。
先日、私の親しかったフレも同様の被害に遭い、
メインキャラと倉庫にある全ての所持金・高額品を奪われました。
昔、知り合いに銘入りで作ってもらった思い出の装備品も。
苦労して金策してようやく手に入れた装備品も。全て。

少しでもこのような被害を減らせるようにご協力をお願いします。




最後の余談を含み、これは俺が愛読しているブログのコピペです。
といっても、上記にあるように俺も検索をし、一応悪質なタグは発見されなかったので一安心。
ですが定期的にちぇっくするようにしますので、皆さんもお気をつけくださいませませ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
