振り向けばニコル。
FF11シルフ鯖にて活動中。フレンド少なすぎて死にます。 とりあえず目標は赤魔道士の真っ赤な正装。素敵過ぎる。 どんだけ続くのかわかりませんが、つれづれなるままに。
スポンサーサイト
にこるの錬金術士への道!~第一回~
皆さん毒消しとかサイレントオイルとか…。
地味に必要になる薬品が欲しいと思ったことはありませんか?
競売を覗いても高い!しかし使わないと死ぬこともしばしば。

それなら!自作できるようになろう!というわけで錬金術スキルを上げる事に決定!

合成の0~10までは素人と呼ばれる範囲なわけですが…。
そのスキルを上げていくためには、自分のスキルにあったものを作っていく事が大切。

とゆーわけで継続して地道に上げていきたいと思います!参考にするがいいさ!

10までの予定。

0~3  毒消し 水クリ+ヘンルーダ+サンドリアグレープ+蒸留水

3~6  蜜猟  炎クリ+蜂の巣のかけら×3+蒸留水

6~10 コーンスターチ 雷クリ+コーンスターチ×2

で行こうと思います、んでまず毒消しを作ろう!ということで材料集め!

水クリはWaterElementalを倒しまくって倉庫に10個程あるので問題なし。
サンドリアグレープは南サンドリアのE-8で一個60ギル程度で購入。
サンドリアの名声が英雄なので比較的安く買えましたね。嬉しい。
ヘンルーダはジュノのル・ルデの庭にて一個120ギルで購入。
倉庫で買ったために名声は0の値段。本体で買えばもう少し安い予感。
蒸留水は三国+ジュノ、どこでも売ってる基本素材。
サンドで1個10ギルで購入。これは多めにもっておこうっと。

とゆーわけで合成開始!

と、ここでニコルの豆知識!
合成はそれぞれギルドというものがあります。
そこでサポートというものをかけてもらうと、スキルが上がった状態になり失敗しずらくなります。
大事な素材だったりロストするのが嫌な方はギルドに行きましょう。
(ちなみに錬金術ギルドはバストゥークとアルザビにあります。)
しかし、あえてかけない事で『割れ上げ』を狙う方法もあります。
割れ上げの最高の例は、Nikolは錬金術スキルが0.1上がった!
合成に失敗した、水のクリスタルを失った…。
というのが一番スキル上げにとって美味しい状況です。
完成はしなかったものの、材料を失わず、クリスタル1個減っただけでスキルが上がる!
うーん、わかりづらい?わかりづらかったら書いておいてくだされ。
まぁ逆にスキルが上がらず、材料全ロストの可能性もあるので…。
お勧めできない場合もあります。ま、俺は今回は割れ上げを選択。

水の塊、サンドリアグレープ、ヘンルーダ、蒸留水、各3Dずつ準備して、いざ!

結果、スキル0⇒2,5 完成した数29個

んー、まぁまぁ?後1ダースで3にはなりそうかな。

諸経費
水の塊 自給自足 
サンドリアグレープ 60×36=2160
ヘンルーダ    120×36=4320
蒸留水       10×36=360 

計               6840 ギル

んで、毒消しダースでいくらかなー、と競売に覗きに行く俺。
3kぐらいで売れてたらトントンぐらいかな…と期待すると…。

なななんと!6kで売れてるじゃないですか!くく、黒字!
水の塊を競売で購入しても黒字ですよ奥さん。まぁ手間を考えれば微妙な額ですが。
しかしスキル上げしながら黒字というのは素敵過ぎるな。ナイス俺。

というわけでちょっと合成を始めちゃったりしてるにこるでしたー。

昨日唐突なオフ会(?)があったのですが学校なのでまた今夜書くよ。多分。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
