振り向けばニコル。
FF11シルフ鯖にて活動中。フレンド少なすぎて死にます。 とりあえず目標は赤魔道士の真っ赤な正装。素敵過ぎる。 どんだけ続くのかわかりませんが、つれづれなるままに。
ちょっとOseでもソロってみよーかしら。
赤ソロ難易度Lv,1というよわーい称号を持っているNMのOseさん。
間隔は早く、通常攻撃に麻痺がついてるというやらしい敵ではあるんですが。

寝てしまうのが致命的欠点!寝かし→精霊だけで倒せてしまうという悲しい奴です。

落とすアイテムのアサルトジャーキンは命中+3 攻撃+18 HP-1%という割と素敵性能。
殴ることの少ない俺には、あんま必要はない感じですが、エクレアということで、一応、ね?w

LSメンバーの方が踊り子に使うカルドが欲しい!という事で一緒に狙ってみました!
カルド(短剣)を落とすNMはOseの沸く部屋と隣同士なので、狙うのもらくらく。

Nik080227215928a.jpg


いきなり沸いたー!残念ながら落とさず。しかしREPOPが早いため、一時間後にも無事に沸き。
んで今度こそ落としましたとさ!おめでとです!羨ましい!笑

んで、ずーっとずーっとOseを狙い続けるものの、一向に沸かないOseさん。
他のLSの方も駆けつけてくれたものの、余りに沸かないため断念。ありがとでしたぁぁ。
悔しいため、ソロでも続行したものの、結局沸かず・・。誰も狙ってないのに!くそーう!

まぁ、また気が向いたら狙ってみよーと思います。5時間やって沸かないのは初かもー。



後イギト手をゲットしました!

イギトゲージ
防17 INT+5 MND+5 回避+4 魔法攻撃力アップ+2 コンビネーション:リフレシュ

という素敵性能!精霊打つ時には、両手装備の中でもかなーり優秀なのではないでしょか。
なんといってもタダですし!アサルトこつこつ通っててよかったー!
これでイギト頭、手、足をゲットしたため、残るはイギト胴と両脚!
無事に揃えばコンビネーション、リフレシュが発動することになります!嬉しすぎる!
バミクロ購入も考えましたが、バミを着るとヒーリングの時にヒーリングMP+がつかないんですよねぇ。

まぁ移動中とかには素敵装備なんですが!正直買うお金もなかっただけなんだけどさ!

イギト胴が@5000ポイント、イギト両脚が@10000ポイントぐらい!よし、ちびちび頑張るぞー。
結果報告!
負けた!敗因→コンバ後に悠長に回復なんぞしてるからだあああ!

もっとごりごり行くべきでした。
印スリプルIIが1:30なんだから、即連続魔発動しなきゃいけないやーん。
なのに悠長に精霊とアスピルなんかしてるから!もう!!

後、リレを忘れました・・・wwww
いや、するのを忘れたんじゃなくて持って行くのをね!w

入ってから絶望したぜ!とゆーわけでふてくされて寝ます。

ああ、そういえばバーンも入れるの忘れた、小に!
ってかそれならば炎杖も持っていくべきですな。あー、敗因いっぱーい。

しかしエルの俺でも削り切れそうな感触でした。もちょいでイギト手に入るし頑張る!
ENM -唇亡びて- 赤ソロに挑戦だぁぁ!
今まさに突入前!…というか晴天待ちです。

というのもこのENM、晴天じゃないと行けない場所があるのですよー。
もうすっかりウルガランの崖すべりは楽勝になりましたが。
実は幻の右は初挑戦。装備揃ってから挑戦したかったなぁ・・。

Nik080227050925a.jpg


近くの柱の陰でひっそりと待機。


攻略をざっと確認がてら書くとこんな感じ。

ジョブは赤/黒、サポ忍を捨てる理由は印スリプル、後アスピルも。
中には大&小のタウルス二体。
大をバインド&引っ張って入り口で印スリプルしつつ。
小をグラビデ精霊×いっぱい、&コンバート→連続魔→精霊いっぱいで沈める、と。

小さえ沈めればいけるでありましょう!いざとなればスタート地点で死んでリレもアリ。
ただ、小&大共に、体力が減るとケアルVを使うという厄介な奴。
それ以上の火力で削るしかないんですが(黒ソロだとスタンで止められたり)。
サイレスは印を使えば入るみたいですが、それをするなら印スリプルで立て直したい。

狙う戦利品はヘッジホッグボム。これはMP+30という素敵性能遠隔装備。
今競売で600kぐらいかな・・。買うと財布が大変でピンチになるので、自力で!

大が起きる前に小を削りきる!頑張れ俺!

うーん、なかなか晴天にならないなぁ・・。ENMの写真は余裕があれば!報告を待てぃ!
神威撃破ーっ!
とゆーわけで行ってまいりました神威。なかなか難関との噂の神威ですよー。
敵は黒/暗タルタル、シ/獣ミスラ、侍/竜ガルカ、忍/戦ヒューム、白/ナのエルヴァーン五体。

18人で突入し、何人かずつのグループに分けてそれぞれを相手にするのですっ!
俺は忍、赤コンビでミスラを相手にする事に。時々詩人さんもサポートで歌ってくれた♪

最初に突入した際にはタルタルの撃破は順調だったものの、ヒュム忍のマラソンに失敗。
そういえば固定四人で倒した時もヒュム忍にてこずったな・・。やっぱ強いなー。
相手にしてたグループが壊滅し、タゲのふらついたヒュム忍がそのまま全員を蹂躙していく。
リレで復活し全員衰弱から回復したものの、時すでに遅し。時間切れで強制退出っ!

ちょっと倒していく順番を変えようかー。というわけで倒す順番をちょと変更。
最初のオポ昏TP溜めは出来なくなったものの、タルも速攻倒し、マラソンも順調!
微塵などで何人か死亡したものの、無事にくりあー♪

Nik080222235454a.jpg


皆で勝利のポーズ!!!(名前出てますが気にしなーい!)

俺は撮影してたので写ってません。寂しくなんかないもん。
報酬は五種類の耳装備から一個。どれも優秀で、暗黒の耳にしよーかと悩み・・。
それでも定番中の定番、素破の耳をゲットしましたよー。

AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5という素敵性能。

ちなみに暗黒の耳は INT+2 両手鎌スキル+5 暗黒魔法スキル+5というもの。

何気にINT+2耳は無いんですよねぇ。あっても高いし。でも素破にしたー♪

後、何気に昇格試験で苦労しましたが階級が曹長になりました!
これで大尉への道がまた一歩!にしても遠いぜ・・。とりあえずイギトコンプ目指しまっ!
イギトターバン、ロケイシャスピアスをゲットっ!
MND+4 魔法攻撃力アップ+2 敵対心-5 ヒーリングMP+1 コンビネーション:リフレシュ

といった感じの性能がイギトターバン。
まだ試してないのですがINT+3のAF頭より精霊ダメはアップするかも・・?
それでもAF頭には精霊スキル+10&ファストキャスト効果アップという超性能なので。
レジを減らしたり、総合的にはAF頭をはずす事はないんだろうなぁ・・。
というわけでヒーリングMP+1に注目してみるっ♪

・・地味な使い道だなんていわないのっ!

Nik080222000956a.jpg


見た目はこんな感じ。

うーん、ターバン似合わん・・。
イギトシリーズが全部揃えばマッチする事を祈ります。祈るしかねぇ・・。

もう一個のロケイシャスピアスは赤魔道士必携な素敵性能。
しかしアルタユに行けないと入手できないので、今まで指咥えてましたー。

MP+30 ファストキャスト効果アップ

といった感じ。試しにストンスキンで確認してみましたが、確かにちょっと早くなった。
5%といわれている効果までは実感できませんでしたが・・。笑

でも一つ一つの魔法をほんの少しでも早く唱えられるようになるのは滅茶苦茶効果でかい。
積もり積もればそれは凄い優位に戦闘を進められる気がするよね!うん!そう思う!

ちなみに入手には獣人古銭が75枚必要でありまして。
一枚当たり1万ギルぐらいでバザーに出されてたりするんですが・・。

白門にてシャウトがありまして。

『獣人古銭90枚程売ります、一枚9000ギルでどうですか~』

とのことだったので、迷わず即tellしたさ!

『75枚買いますので、安くしてもらえませんか』とね・・。
なんてせこい俺!結局75枚で62万程で売ってもらえました!わーいわーい!

しかし最近散財してるな・・。光る眼は相変わらずなんにも出ませんし。笑
少し金策に励まなければならん。そろそろ全種類属性杖もHQにしたーい!
五戦士魔方陣!
これが俺の切り札っ・・・!くらえ!五戦士魔方陣っ!うおりゃぁぁぁああ!

などという技名では決してありません。一つのアイテムであります。

神威というミッションがありまして、それを行うために必要なアイテムなんですが・・・。
これの入手がややめんどい。必要アイテムの光るインクと羊皮紙は比較的楽にゲット。

それをロ・メーヴの(h-6)のQu"Hau Springに満月で快晴時の0:00~3:00にトレード!

という条件がやや厳しいんですよねぇ。
約三日に一度訪れる満月。そしてその時間は6時間程しか続かず。
更に0:00~3:00は7、8分程。快晴になるかは運次第とし言いようがないですしねぇ。

とゆーわけで丁度今から満月が始まるので張りこんできまーす!(2/18/11:07)


近くのロボと戦ったりして待つ事数十分・・。光るインクが二個出たりしました。

ん・・・?泉が色を変えて・・・おお、光り始めたぁ!

Nik080218113203a.jpg


泉が満月を反射して綺麗っ!変わる様を何枚も取れれば良かったんですが・・。
まさかこんな域な演出があるとは知らなかったのですよー。とほーい。

というわけで無事に一回目の0:00~3:00でゲットする事が出来ましたとさー♪

22日の神威戦、超頑張ってくるぜーぃ!
ヒャッハァ!
やーっと久々に半蔵の手甲出たよ・・・!嬉しすぎるっ!

以前にも書いたかもしれませんが、火山の芋NMなんですけれども。
ゼオルム火山の雑魚芋と抽選でPOPするんですが、割とPOPしやすいみたいで。
更に物理ダメが殆ど通らないらしく、沸いてても放置されてたりするんですが。
ふらっと行っては沸かせて狩ったりするのが日課になりつつあります。

しかーし!狩っても狩っても落とさない!落としやしねぇ!

四匹倒した時点で2/4。

ほほぅ、50%落とせば美味いじゃーんとか思って・・。

そ ん な 俺 が 甘 す ぎ た !

狩れども狩れども落としやしない。マラソンのタイムは順調に縮まるのにー。
戦法も前書いたっけなぁ・・。いわゆる普通のスリップマラソン。
グラバイ耐性つかないし、昼は芋のリンク、夜は幽霊に気をつけるだけ。
赤ソロNMランキングとゆーものがありますが、それに乗らないぐらい楽勝さ!

ちょっと怖いのが即死級の火炎ブレスWSのインシナレートですが。

誘発させて距離取れば不発にできますし。

むしろきっちり離れてれば自己強化のコクーンばかりなので恐るるに足らず!


2/5、2/6、2/7、2/8、2/9、2/10となり、ついに自己ドロップ率が2割に。
あーあ、五割だった頃が懐かしいなぁ、とほほ・・。値段はせっかく高騰してるのに。
あ、沸いたー。でも今日も落とさないんだろーなぁ・・。

と思ったら出たぁぁ!

(ログの残ってるSSの載せ方がわからないため写真無し!)

とゆーわけで少しだけ財布が暖まりましたとさー♪

Nik080126071634a.jpg


遠いけど奥に見えるのが奴。
続・革上げ♪
前述したとーりブガードで24まで無事に上げた後は・・。
保存しておいたダルメルのなめし革の出番だ!とゆーことでサンダル作成に!

風クリ×ダルメルのなめし革×大羊のなめし革=サンダル

店売りが680Gぐらいで売れるので、大羊のなめし革を競売で買っても微赤。
どーにかそれでスキルを26までにしたらこっちのもんだぁぁ!

闇クリ×大羊のなめし革×ロランベリー=羊皮紙

相変わらず大羊のなめし革は競売買いですが、羊皮紙の需要が高いため補填はできる!
ダースで10~12kぐらいで売れるので、タダで上げられるも同然じゃーい!んで31に。

そしたら革上げの真骨頂!なめしたーいむ!

闇クリ×雄羊の毛皮×ウィンダス茶葉×蒸留水=雄羊のなめし革

段々なめせるレベルが上がってるのが嬉しいですにゃー。
ただ、毛皮は集めるのがめんど・・じゃなくて大変なので、全部競売とギルド買いでした!
ルフェの大羊をソロってみたりしたんですが。強くて時間かかるし落とさないし!

ま、そんなこんなで36に。んでてけとーな装備品作って40にまでなりましたよー♪

ただ40~50はなめしで上げられる要素がないんですよねぇ・・。どうしたもんかなぁ。


Nik080207032752a.jpg


そういえばバレンタインイベントのグッズも無事に揃いましたー!
でもエンチャントの効果はパーティメンバー全員かと思ったら違ってしょんぼり。笑

まぁ少人数で行動する事の多い俺には、リレ忘れた人のためのナイス保険かもNE!


後は1月半ばから出品を待ってた種族手を買ったり。58万だった!MP+55なのよ!
前々から憧れてたウガレピペンダントが在庫いっぱいで購入したり。32万だったかな?

こつこつ溜めてた金が全部すっとびました!やーん、貧乏の時代!しょっちゅうだけど!

でもこれで安定して1000/1000コンバが可能に!
後はイギト両脚が手に入れば1050/1050は届きそうだにゃー。頑張らねばー。


とか言ってたら寝る前にやった戦績BCオロボンの呪縛であっさりクロマゲット。ふひひ。
目指せ!革職人!
あれ?鍛冶上げたりしてませんでしたっけ、ずいぶん前に。

いいんです、革を上げるって決めたんです。過去より未来!前向きにゴー!

何故だかすでにスキル11だったため、トカゲの皮を集めに行くことに。
クロウラーの巣でひたすらトカゲの皮を集めて、よーやく5D集まったー!

土クリ×トカゲの皮×セスタス(武器屋で購入、130G)でひたすらリザードセスタス。
店売り300Gなので、トカゲの皮を自力で集めれば微黒。これでスキルを16まで。

次はダルメル狩り。ブブリム半島でのドロップが渋い気がしたのでアルテパ砂漠へ。
うん、悪くないね。皮二枚落としたりするのはやる気でる。でもいまいちPOP場所がわからん。

闇クリ×ウィンダス茶葉×蒸留水×ダルメルの毛皮でダルメルのなめし革の完成!
ほんとはこれでスキル21まで上がるんだけれども、ダルメルはドロップが微妙・・。
ってか倒してて楽しくない!のでスキル19まで上げて次のレシピへ。
一応なめし革は競売に出さずに倉庫へ。いつか使うかもしれんしね。

そしてブガード狩り!ミザレオに存在するブガード族を狩りまくりですよ!
ダルメルは他に肉とか骨とか落とすけど、売っても金になるからつまらんのですが…。
ブガードは牙が競売で2k(店売りでも700G)、上質な皮は競売3k(店売りでも1600G)!
そしてブガードの皮は合成で使える、と。うーん、これは素敵、というわけで狩りまくり!

Nik080205085516a.jpg


途中ボムNMも発見して狩ったりして。指輪落としましたよ。店売りで10k、うまー♪

ま、そんなこんなでスキル23まで上げてひとまず終了ー♪

とりあえずこれでスキル24まで上げて、次は・・うーん、赤字レシピしかないかも。
まぁちびちび上げていきますよー。革職人にこるの名を轟かせてやる!
