振り向けばニコル。
FF11シルフ鯖にて活動中。フレンド少なすぎて死にます。 とりあえず目標は赤魔道士の真っ赤な正装。素敵過ぎる。 どんだけ続くのかわかりませんが、つれづれなるままに。
何度も夢に君が出てきたんだ。
改めて君の名前を呼んでもいいかい?

…クロマ鉄鉱!

とゆーわけで掘れましたよ掘れましたよ!逢いたかったよー!
我慢しきれずに一番最初に書いちゃったよー!もう!きゃ!
とゆーわけでとりあえずクロマ鉄鉱を求める旅はひとまず終わり!

さくっと3D掘ってきました!


アダマン鉱    1
鉄鋼       12
ボムの灰     4
硫黄       8
魔人の角     3
モブリンメイル  3
モブリンヘルム  4
モブリンマスク  4
モブリンアーマー 3
トロールの腕甲  2
トロールの肩甲  2

クロマ鉄鉱    1

全部まとめてみようかな。役に立つかわからんけども。
しかし第一回と第二回を見比べてみると装備の差は歴然だなぁ。
最初に使ったの7Dなのに6Dの装備あるの時の方が掘れてるもん。
体感でも効果は倍ぐらい違うしねぇ。やはり装備揃えるのは大事ね!

総つるはし数 468本

クロマ鉄鉱     1 = 1/468
アダマン鉄鉱   13 = 1/36
鉄鉱         136 = 1/3.4
魔人の角     21 = 1/22.2
ボムの灰     123 = 1/3.8
硫黄        105 = 1/4.5

モブリングッズ
アーマー  23
メイル    19
マスク   29
ヘルム   20

トロールグッズ
肩甲   20
腕甲   19    = 獣人製品が掘れる率 1/4

注:火打ち石、砂鉄は全部捨てています。


こんな感じですかね。総合計出して金銭当てはめて…。
一回掘る毎の期待値とか出してもいいんですが。正直めんどい。笑

まー掘ってる時から感じてたのは、鉄鉱が一番掘れること。
後アダマン鉱は意外と掘れる事。2Dで1個は掘れてたよ。
獣人製品は…マスクがちょっと多いけど、多分ほぼ均一な確率。
試行回数が500回弱じゃー当てにはならんけど、まぁこんな感じ。

クロマに関してはね。他のサイトで800本で4個掘れてたり。
さくっとすのうさんが2個掘ったりしたりしてるので…。

まぁ、運ですな。

ただ確かに掘れる事は証明されました!ついてない俺でも!笑
んでね、相場が増加傾向にあって、最近300k弱で取引されてて。
わほーい、俺もこれでおっかねっもちー♪と思って競売行ったら…。
また200kで安定しててしょぼーんとしましたとさ。笑
いやね!?もともと200kのつもりだったからいいんだけどね!?
でも、やはり少し損した気分になったにこるでしたとさ。

…少し値上がり待ってみるかな。にやり。

最近写真載っけてなかったよねー?じゃあイベント関連で♪
そういうのも現在ヴァナは夏祭り中。花火が上がってるのです。

Nik070727162853a.jpg


んで、気づいたかもしれませんが…にこるは浴衣を着ています!
もうね、首元がセクシーだわ似合いすぎるわで困るね。
ちなみに浴衣は二種類あって、普通のが10k、HQが50k。
…高いよね。笑 そんな高いHQの気になる性能の差とは!?

金魚すくいが上手くなる!

がぼーん!そんな素敵性能!?く、く、くださーい。
というわけでわざわざ高いのを買ってしまいましたとさ。とほー。
ちなみに水着も売ってます。俺が着るとアニマルテイストで困る。
これもHQは50k。しかも上下別売り。笑 これは上下NQで買いました。

あ、NQとHQの違いわかるかにゃ?+1とかついてる装備あるっしょ?
NQはノーマルクオリティ。HQはハイクオリティというものですな。

欲しいけど買えないや…とかいう人!八月四日かる始まるイベント!
肝だめしに参加してクリアすれば、浴衣もらえるってさ!多分!
我慢しきれず買っちゃった俺は八月四日まで優越感にひたるのさ♪

まぁその後は浴衣を着て花火を堪能して堪能して。
道に迷いつつもロンフォールで金魚をすくってすくって。
花火に交換してわふーいわふーいってしました。楽しかったにゃ。
19:00を過ぎると音楽が変わるんですけども。夏祭り仕様に。

その変わるタイミングが素敵だったりしたり。
その終わるタイミングが寂しかったりしたり。

こんな風にイベントを楽しめるなんて思ってなかったから幸せだった。

こんな幸せな時間を過ごしたからクロマが掘れたのかも、ね♪

あ、後忍者始めましたー。楽しい楽しい。金かかるけど。笑
空蝉の術弐をどうにか取りに行かないとな…。よし、BC行くか。
とゆーわけで今からシャウトしてメンバー集めてくっぜ!おー!
折った数だけ、夢を掘っているんだ。
さてさて、挨拶もそこそこですが、採掘報告いくぜっ!
あ、すのうさん報告どもですー。できれば使ったつるはしの数もっ!

一度にやったわけじゃありませんが、溜まった統計書きまっせ!

つるはし18D

アダマン鉱    8
鉄鋼       74
ボムの灰     69
硫黄       57
魔人の角     10
モブリンメイル  9
モブリンヘルム  12
モブリンマスク  10
モブリンアーマー 12
トロールの腕甲  12
トロールの肩甲  8

そしてそしてそしてそして。メインの中のメイン!クロマ鉄鉱は!

だららららららららららら(ドラムエンドロール)…ジャジャン!

0!

ま、またかーい!がっかりだよ!お前にはもうがっかりだよ!

つるはしが18Dで…42000ギル使ってるんですねぇ。結構な出費。
しかしですね、一個10000ギルで売れるアダマン鉱だけで黒字。
よし、ちょっと計算してみよう。ちなみに所要時間は1時間半ちょいで3~4D。
6~7時間ってとこかな。ちょっと時給に換算してみよーう。
結構やっとるなぁ。まぁライバルいるかどうかで大分かわるけども。
鉄鉱は4つで300ギル相当のアイアンインゴットになるので…。
えーっと(計算中)18個か…54000ギルね。
灰はD5000ギルで即売れ。まぁ5Dとして25000。
硫黄はD8000ギルでちょこちょこ売れます。5Dとして40000ギル。
角はDで45000ギルくらい。10個だから、38000ギルくらい。
メイルは一個3k、ヘルムは1k、マスク&アーマーは分解して素材に。
順に27000ギル、12000ギル、後は倉庫&倉庫だなぁ。
トロールの腕&肩も売れ行き良好で、腕が2kで肩が1k。
合わせて32000ギルってとこですな。さーて、計算計算。

(にこるは一生懸命暗算をしている)

(…諦めて計算機を使い始めたようだ)

ん!308000ギル!…ん?…308000ギル!?
あぁ!つるはし代引いてないやーん、落ち着け俺。
266000ギルってとこですな。それを六時間で割る、と。
ふむ、時給30000~43000ギルってとこでしょうか。おお、結構すごい。
というか俺のできる金策のなかでは、やはり一番稼げるぞっ!
更にクロマ鉄鉱を掘れる夢もあるわけで。こ、これは凄いっ!

さらに鍛冶スキルを上げれば、メイルとかヘルムも素材にできるのよ。
しかもHQが出れば一個10kとかで売れたりするの。こ、これは…!

こ ん な 美 味 し い 話 を こ ん な と こ で ! ?

くく、試すがいいさ!掘っちゃえばいいじゃなーい!白25で出来るわよ!
クロマ出たらちょっとご褒美くれたっていいじゃなーい!待ってます!
あ、美味しい話を結構書いてますが、ちょくちょく死んでます。笑
ちょっとうっかりすると死んでもいい人のみできる金策といえましょう。
まぁ難易度自体は全然高くないです。ただうっかりミスで結構死ぬ…。

それはただ俺がドジッ子なだけでしょうか。なんて可愛い俺。

はい、参考になれば幸いです。聞きたい事あったらどしどしコチラまで。



じゃあ後は俺の日常を。FFだけの方はスルーでよろしゅー。
今日は卒論の進み具合を教授にチェックされるのですが…。
どうしよう、白紙なのです。なんて書いたらいいかなぁ。
受け狙い?それともなんとなく俺の知識でそれっぽい事書く?ふぅ。

でもね、これが終わればね、学生最後の夏休みが訪れるわけですよ!
FF制限かけないとなぁ…この夏で物凄い事になりそーで怖いわぁ。

誰か私を外の世界に連れ出してっ!

切実に!

そう言いながらも、きっと明日も僕は、あの世界へ行くんだ。
ゼオルム火山~にこるとクロマと時々死亡~
今更なタイトルですがね…。本で読んで泣きましたよ、東京タワー。

じゃあまた掘った統計などを書きましょうかね。
今度はつるはし6Dかな。更に今度は壊れにくくなる装備もプラス。
さてさて、今度こそクロマに出会えるかしら。

アダマン鉱    3
鉄鋼       33
火打石      24
ボムの灰     24
硫黄       22
魔人の角     4
モブリンメイル  5
モブリンヘルム  8
モブリンマスク  4
モブリンアーマー 6
トロールの腕甲  3
トロールの肩甲  9

砂鉄は捨てまくり。んで、なんといってもクロマ!メインディッシュ!

クロマ鉄鉱    0

0!

また0かーいっ!もうにこる泣いちゃうよ。めそめそしちゃうぞ。
そんな俺を尻目にすのぅさんは2個目のクロマを掘ったそうな。憎い。
だって二つで400kよ!?40万よ!?うらやましすぎて血出るわ。
まぁほんとに25からできる金策なのでオススメといえばオススメ。
俺みたいに運のない人はオススメしないがな!がはは!なんでやねん!

とりあえず獣人装備で荷物がいっぱいなので、競売で売り切るまで…。
しばらく採掘おあずけっ!捨てる程余裕も金も無いしねっ!


相変わらずビシージでは積極的に参加して…ついに赤が54に。
後は毎日欠かさずフェロー上げしてフェローも35に。
今日はENMとPMでメアに行って白が39に。
後忍者上げも始めて、一日女帝一回だけ使う感じでやってます。10に。

こんな感じかにゃー。地味に色々上がってきたんじゃないのっ!?
しっかしこのゲームはほんと時間かかるねー。まったくもう。
週末があっという間に終わるよ…。卒論も進めなきゃまずーい。

といいつつも、また寝て起きたらやるんだろうにゃー。そんな俺が好き。
すいませーん、クロマ鉄鋼一つ。
引き続き火山に篭りまして、狙うはクロマ鉄鋼ですよ!

というわけでとりあえず統計取って見ました。役に立つかな。
(フィールド装備無し、単純に素つるはしの能力です)

最初ライバル一人でつるはしを3D使い切るのに1時間半でした。
結局買い足したり売ってもらったりで計7Dを費やしたので…。
三時間ちょいやってたのかな。死亡回数は0。ふふー。

アダマン鉱   1  一個10k
鉄鋼      17 一個1k 
火打石     18 Dで1k 
ボムの灰    26 Dで5k 
硫黄      13 Dで7k
魔人の角    3  Dで40k
モブリンメイル 2  一個3k
モブリンヘルム 6  一個1k
モブリンマスク 2  一個1k
トロールの腕甲 2  一個2k
トロールの肩甲 1  一個2k

砂鉄      X  スタックできない&合成できないので捨て。

クロマ鉄鋼   0  競売で190k

ってな感じでしたー。全部売れれば…んーと?
まぁ70kぐらいにはなるのかしらね。鉄鋼は合成で使うけどさ。
クロマ鉄鋼が出れば、跳ね上がるんだけどねぇ…。ぼちぼちですね。

さて、さりげなく鍛冶は15になったりしてますにこるです。
15にするのに50kぐらいかかったですよ。しんどーい。
でもたくさん掘れる鉄鋼をインゴットにしてスタックできるのが強い。
まだスキルも鉄鋼で上がるしね。やはりしばらく篭るつもりさー。

そして、フィールド装備を買いました!おっそーい!
いやーつるはしポキポキ折れるわけですよ。それを緩和するために。
採掘技術が向上する装備がありましてね。買いましたよ!もう!
胴が20kして、両手が8kして、足は…すのうさんが作ってくれるらすぃ。

銘入りで!わふーい。

これでつるはしの使う数も減って、もちょい儲かるかもねー。
レベル25の白か赤があれば誰でもできる金策なので、興味のある方は俺までっ!

あ、べ、別に悔しいから書くんじゃないんだけどねっ!?
すのうさんと二時間ぐらい採掘をご一緒したわけですよ!っ
そしたらすのうさんがさくっとクロマ鉄鋼掘ったぁぁ!すげぇ!
くやしくなんかねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!…ぐすん。

とゆーわけで運に自信のある人はなおさらオススメな金策でしたとさ♪
これからもクロマ出るまで統計取るぞー。頑張るからねっ!
つるはし持って火山に行こう。
つるはしは一本200ギルで購入でけるのですが…。
クロマ鉄鋼という鉱物を掘れると…なんと20万ギルで売れるのさ!
Mining Point(つるはしをトレードすると掘れる)を探して…掘る掘るっ!
ターゲットはゼオルム火山。確実に私には分不相応な場所ね…。

まず到着するまでもドキドキ。必死な思いで行きましたよ。
つるはしは48本買いました…。気合漲ってるぜっ!
全部無くなるまでは帰らんぞー!絶対クロマ鉄鋼出すぞー!おー!

…ふむふむ、段々コツと掘れる場所とかわかってきたぞ…。

しかし掘っても掘っても出ないのぅ。黒字にはなるけど、微黒だな…。
はいはい、インスニかけなおして…次いきますかな。ふー。

…Niklに394のダメージ!

振り向けばボムが!

もーどうする事もできないままに二撃で沈みました。うーん無念。
ボムは魔法&視覚感知なのは知ってたんだけどねぇ。掘るのに夢中でした。

報告!モブリンメイルが3kで売れるのが大きかったな。
結局使ったつるはしは23本。出たものは全部売れたら14kぐらいか。
んー、こんだけ頑張って儲けが10kだと割に合わないかなぁ。
まぁ楽しかった&当たれば大きいのがイイネ。また行くぞー。

錬金術が10に。裁縫も地味に4になりました。微増ー。

後はベッド拡張もしてモグハウス倉庫が70個まで置けるように。
モグロッカーも拡張して40個まで置けるように。いいよいいよー。

あー!後はAFを両手と両足をゲットしました。後三箇所です!
全身赤い服に包まれる俺を楽しみにしてて。きっと似合うから!


そうそう、関西組のネットラジオが面白かった…!
あの身内な感じがいいね。仲よさそうですなー。いいないいな。
俺もちょっとネットラジオとかやってみたくなったよ。笑

ま、そんな感じで。今日からテスト開始するので頑張るよー。おー。
これが終われば最後の夏休みですな。誰か一緒に海外旅行行こうぜ。
二限が休講だったので。
それなら後二時間寝れたっ!または家でFFできたっ!
とか消極的な事を思いつつ学校でブログを書く俺。

昨日とかはずーーっと金策してたので面白みもないので…。
書きそびれてたオフ会を書きましょうかねっ!例の例の!

ある日ふぁーさんから電話。うむ、酔っ払ってらっしゃる。
さもさんから聞いーちゃったー♪あはははー♪みたいな。
そこにはラム氏もいらっしゃって。これまた酔ってらっしゃる。
もちろん俺はFF中。笑 電話しながらとか意外に難しいのよっ!
とゆーわけでしばらく電話に集中する事に。この間はどーもー。
え?来週の月曜日?はいはい、にこるは毎週月曜は休みでっせー。
ほほう、地元飲みをしようと、はいはい…ってえぇ!?

とゆーわけで三人飲みを開催。ラグさんは仕事だったみたいですにゃ。
ふぁーさんがさもさんに電話したところ…寝てたらしくねむねむな声。笑
オフ会を計画中なのにっ!またしてもそのオフ会の前にプチ会になってしもた。

ふぁーさんの特徴は…。
あ、こんな事書いていいのかな!?いつかするオフ会まで楽しみなほうがいい!?
じゃー二人の好みのタイプだけ書いてしまおうっと。ぐはは!悪い俺!

ふぁー様は二重の人。らむ様は髭&筋肉。
それは俺が一重で髭生えてなくて筋肉の無い俺に対する あ て つ け ?

毎度言ってるけども次回はオフ会をぉー!いや、こーゆーのも楽しいけどさ。
なんだか参加してない人の事を考えて…胸の辺りが痛くなるのさ。
みんな同じ町内会に住んでれば良かったのに、と思う俺はロマンティスト?
違うか、本当に遠い所に住んでるのに、会うところにロマンがあるのか。

暇だと長くなってしまうなぁ。授業が始まるまでまだ一時間半あるよ…。

学食でカツカレーでも食べてくるかな。ミスラ風山の幸串焼きが食べたい。
なんだか久しぶりっ!
FF自体はやってますよー。もうやりすぎかっつーくらいね!

ありすぎて書けないので思いつくの書くよー。

錬金術は5になりました。作った蜜猟は倉庫に保存。
シーフは26になりました。三回リーダーやったよ!
赤は50…は前からだっけ?ああそうだ!限界越えました!

解説!限界とは!通常レベルは50までしか上がらないのですが…。
それをクリアする事で55まで上げる事ができるのだ!
もちろん限界2、3…と現在は75まで上げられるんだけどねっ!

んで、すのぅさんのお手伝いなどなどで無事くりあー♪

後はなんだー!釣りスキルが地味に4になったぜ!微増!

金策でOozeというスライムを四時間狩ってドッジイヤリング0!泣けた!

そう!さっきは光る眼というBCに行ってまいりました!

解説!敵を倒すと獣人印章とか出たことがないかい?
そう!それを30,40、50個集めるとボス戦に挑戦できるのだ!
3人PT,とか6人PT,とか色々制限はあるんだけれど…。
無事に倒すと宝箱が出現して、中にはほら、素敵な当たりはいらないハズレが!笑

とゆーわけで。ふぁー青/忍、ぼまー黒/白、にこる赤/白で行って参りました。
ちなみに40制限。ヘクトアイズ族という気持ち悪い敵三体が相手。
まずボス&雑魚を二体俺がマラソン。グラビデとバインドを使うのです。
と、ここでハプニング発生。開始一分ぼまさん死亡。なにぃっ!
指示が上手く伝わってなかったですな、申し訳ない。殲滅に回ってくださいー。
それでも雑魚二匹目ぎりぎりまでいけた事で、クリアの確信を持った俺。

二戦目に反省&すのうさんの薬品補給で準備完了!いくぜ野郎共っ!

細かく実践を踏まえてまた決めなおし、挑戦~。
マラソンも順調、殲滅も順調、ボス戦も苦戦しながらも割とさくっと。

おお!クリアしたよ!コレ慣れれば結構負けないもの!?
まー結果から言いますと宝箱はハズレ。それも相当のハズレ。笑
いやいや!まだオーブ(印章と交換するもの)は一個残ってる!
次で大当たりすりゃいいんだろコラー。

結果から言うと敗北。時間が間に合わなかった(制限時間15分)。
責任転嫁でもなんでもなくて、敗北理由を書くさ、俺の感じた事ね!
ふぁさんもぼまさんもステップアップのために反省点書いてくれると嬉すぃ。

①マラソンの仕方の把握不足。

これは俺のミス。というか原因?不慣れを理由にするのは簡単だけども…。
ブリンクが非常に有効であったのが印象的。自強化をする順番も練らねば。
ストンスキン張ってれば石化されても死なないですな。色んなマラソン方法あるな。

②ヒーリングの仕方。

ヒーリングはやはり大事。多分ヒーリング装備とかも準備してなかったし(俺も)。
そして回復する時はやはりギリギリまでせねば、ですな。
ふぁーさんのMPをカロットで使ってもらったのが痛かった。回復できず申し訳ない。
ロランパイを食べて望んだものの、最初のMP+50よりも…。
クッキーを食べて全力で即効MPを回復した方がいいかもしれない。
後は魔力の泉を使った直後に石化されたのがやはり痛すぎた。
俺と反対側に立ってから使うように言うべきだったなぁと反省。
立ち位置も大事ね。難しいけど。パラナのMP18も痛いな…。
しかしアレは最後殴らないと間に合わないしなぁ。

③意思の疎通不足。

魔法の詠唱中でもなんでも、会話は大事だと思う。
とゆーわけで色々言いまくりだったけども…やっぱり大変なのかな。
キーボード力も関わるとは、やはりBCは大変だにゃー。

殴りのダメも大きかったなぁ。案外柔らかいですね。前向けないけど。
しかしアレだけダメージ与えられるならパラナ連打で殴ってもいいかも。
そして後ろ向きで魔法連打なら…サポ白もありなのかな…。難しいのぅ。
狩さんとかいたらいいかもなぁ。青は両方出来てやはり有効だ。

細かい事はまだいーっぱいあるけれども。クリア一回できたわけだし。
クリアできないわけじゃないな。ってか上手くやれば楽勝のはず。
野良でシャウトして行ってこようと思うですよ。行くしか!

後なにがあったかにゃー。色々あったよーでなかったよーで。

まぁ思い出したら書くにゃ。SSが無いのは一杯で撮れなかったからさ!

そんな感じでおやすみなさい。悔しくて眠れないのは秘密。愛してるよー。
にこるの錬金術士への道!~第一回~
皆さん毒消しとかサイレントオイルとか…。
地味に必要になる薬品が欲しいと思ったことはありませんか?
競売を覗いても高い!しかし使わないと死ぬこともしばしば。

それなら!自作できるようになろう!というわけで錬金術スキルを上げる事に決定!

合成の0~10までは素人と呼ばれる範囲なわけですが…。
そのスキルを上げていくためには、自分のスキルにあったものを作っていく事が大切。

とゆーわけで継続して地道に上げていきたいと思います!参考にするがいいさ!

10までの予定。

0~3  毒消し 水クリ+ヘンルーダ+サンドリアグレープ+蒸留水

3~6  蜜猟  炎クリ+蜂の巣のかけら×3+蒸留水

6~10 コーンスターチ 雷クリ+コーンスターチ×2

で行こうと思います、んでまず毒消しを作ろう!ということで材料集め!

水クリはWaterElementalを倒しまくって倉庫に10個程あるので問題なし。
サンドリアグレープは南サンドリアのE-8で一個60ギル程度で購入。
サンドリアの名声が英雄なので比較的安く買えましたね。嬉しい。
ヘンルーダはジュノのル・ルデの庭にて一個120ギルで購入。
倉庫で買ったために名声は0の値段。本体で買えばもう少し安い予感。
蒸留水は三国+ジュノ、どこでも売ってる基本素材。
サンドで1個10ギルで購入。これは多めにもっておこうっと。

とゆーわけで合成開始!

と、ここでニコルの豆知識!
合成はそれぞれギルドというものがあります。
そこでサポートというものをかけてもらうと、スキルが上がった状態になり失敗しずらくなります。
大事な素材だったりロストするのが嫌な方はギルドに行きましょう。
(ちなみに錬金術ギルドはバストゥークとアルザビにあります。)
しかし、あえてかけない事で『割れ上げ』を狙う方法もあります。
割れ上げの最高の例は、Nikolは錬金術スキルが0.1上がった!
合成に失敗した、水のクリスタルを失った…。
というのが一番スキル上げにとって美味しい状況です。
完成はしなかったものの、材料を失わず、クリスタル1個減っただけでスキルが上がる!
うーん、わかりづらい?わかりづらかったら書いておいてくだされ。
まぁ逆にスキルが上がらず、材料全ロストの可能性もあるので…。
お勧めできない場合もあります。ま、俺は今回は割れ上げを選択。

水の塊、サンドリアグレープ、ヘンルーダ、蒸留水、各3Dずつ準備して、いざ!

結果、スキル0⇒2,5 完成した数29個

んー、まぁまぁ?後1ダースで3にはなりそうかな。

諸経費
水の塊 自給自足 
サンドリアグレープ 60×36=2160
ヘンルーダ    120×36=4320
蒸留水       10×36=360 

計               6840 ギル

んで、毒消しダースでいくらかなー、と競売に覗きに行く俺。
3kぐらいで売れてたらトントンぐらいかな…と期待すると…。

なななんと!6kで売れてるじゃないですか!くく、黒字!
水の塊を競売で購入しても黒字ですよ奥さん。まぁ手間を考えれば微妙な額ですが。
しかしスキル上げしながら黒字というのは素敵過ぎるな。ナイス俺。

というわけでちょっと合成を始めちゃったりしてるにこるでしたー。

昨日唐突なオフ会(?)があったのですが学校なのでまた今夜書くよ。多分。
