振り向けばニコル。
FF11シルフ鯖にて活動中。フレンド少なすぎて死にます。 とりあえず目標は赤魔道士の真っ赤な正装。素敵過ぎる。 どんだけ続くのかわかりませんが、つれづれなるままに。
三度目の正直ならず。 赤ソロ - 唇亡びて -
二度あることは三度あるになってしまいましたー。うーん悔しい。
ウルガラン山脈のENM『唇亡びて』に三回目のチャレンジをしたのですが・・。
なんでしょーね、致命的なミスも無かった気がするのですが、普通に敗退しましたよー。

Nik080314020356a.jpg


ただ、なんだか色々なサイトを見て廻ると、連続魔中に削りきれない場合の対策として。
大を印スリプルIIで寝かす前に精霊2発程小に入れて減らしておいているみたいなんですよね。

今回の俺の戦略というか、手順はこう。

大にバインド、小にグラビデを入れて入り口方面にまず引っ張る。
バイオ、バーンを小に入れて、シェルをディスペルで剥がし、大が来るのを待つ。
入り口まで着いたら小にバインドを入れて、大を印スリプルIIで寝かす。
知識の薬を使い(INT+7 3minute)、小とすれ違いざまにグラビデを入れ、連続魔発動。
(ここでまたディスペルを使ってしまった、ディスペルを使ってから連続魔にするべきだった)
ブリザドIVを連打、勿論精霊装備、ダメは530程度。曜日は水曜日。
コンバし、回復もせずに精霊連打、敵残り2,5割程で連続魔切れ。(途中バインドを1発)
それでも精霊を二発撃つものの、ケアルVで700弱回復され、打つ手無し。
この時点で倒せないと完全に敗北ですね・・。というわけで対策を考えよー!


まず食事、メロンパイ+1にする。そんな大した値段でもありませんし。MPはすでに十分。
今まではロランベリーパイ。いや、荷物に入れっぱなしだっただけなんですが。あほかーい!
後は精霊スキル。メリポを振り終わってないのが痛すぎるなぁ。二発程レジがあった。
530のダメが260程度になり、それが二回レジとなると、500↑も変わってくる。致命的だ・・。
後は曜日は氷曜日に突入しようと思う。氷帯も出来れば揃えたい。
後は戦略で大きな(?)変更。バーンよりもバイオよりも、精霊を二発入れておこう、最初に。
後半小のHPが5割を切ってから連続魔が切れると、ケアルVの回復量に間に合わん。
できるだけ減らしておいて、連続魔中に削りきる。削りきらないと敗北でありますな。

んー、後はなんだろうなぁ。

俺が出来そうな装備の変更部分は・・。
グリップをMP+20のものからMP+10 INT+1 MND+1の物に替える。名前わかんね。
胴装備をエラントからマハトマに。両脚装備をエラントからマハトマに、背をレインボーからプリズムに。
AF頭を打ち直して+1に。耳もINT+2のにするかなぁ。テザリミオンピアス欲しいなぁ。
こんだけやればINTが7変わるなぁ。後はロランパイ→メロンパイ+1でINT+3になるね。
後はメリポでINTを+5すれば・・・今までよりINT+15か。ダメが30は変わるかなぁ。
正直そんくらいかしら・・。猿装備やAF2は諦めてるので。動きでどうにかしたいですね。

あーそうそう、びびってバインドとかしたけど、そのバインドの時間がもったいないですね俺。
後連続魔してからディスペルとかしましたね俺。そうだな、この2動作はダメだね。
連続魔中は御存知の通り、詠唱時間無しで詠唱できるので。
他の魔法を唱えた場合、イコールで精霊を唱える回数が一回減ってしまうわけなんですな。
連続魔中に後2回精霊を撃ててたら・・・そうだね、いけたかもね。それでもギリだけど。


まぁ、次に挑戦できる五日後に、装備が揃うはずもないので、ほぼ現状の装備でまた挑みまー。
曜日だけ合わせるかもー。くそーう、勝ちたいなぁ。エルでも勝てるとこを見せてやりたいー。
誰にってわけでもないんですがね・・。そうだな、あえて言うなら自分にかな!見せてくれ俺!
はーいまた負けました負けました! 唇亡びて 二回目
敗因!焦りすぎ!というより自分アホかと・・・。

まずおっきいのを手前で寝かすまでは完璧。うん俺完璧。
そっから削りきるまでの動きが甘すぎるぜ俺・・・。

まずグラ切れてるのに気付かずに殴られたしね!
せっかく持って行った薬も使わないままだったしね・・、心が弱いなぁ。

Nik080227054405a.jpg


ちなみにこれが晴れた時のみ開くENMへの道。ちょと綺麗よねー。


はー、プレッシャーに負けた!後は次は曜日も考えて入ってみよーかしらね!
次こそ削りきる!そんなに難しいことじゃないぞ俺!もー、俺の馬鹿ぁぁぁ!
ちょっとOseでもソロってみよーかしら。
赤ソロ難易度Lv,1というよわーい称号を持っているNMのOseさん。
間隔は早く、通常攻撃に麻痺がついてるというやらしい敵ではあるんですが。

寝てしまうのが致命的欠点!寝かし→精霊だけで倒せてしまうという悲しい奴です。

落とすアイテムのアサルトジャーキンは命中+3 攻撃+18 HP-1%という割と素敵性能。
殴ることの少ない俺には、あんま必要はない感じですが、エクレアということで、一応、ね?w

LSメンバーの方が踊り子に使うカルドが欲しい!という事で一緒に狙ってみました!
カルド(短剣)を落とすNMはOseの沸く部屋と隣同士なので、狙うのもらくらく。

Nik080227215928a.jpg


いきなり沸いたー!残念ながら落とさず。しかしREPOPが早いため、一時間後にも無事に沸き。
んで今度こそ落としましたとさ!おめでとです!羨ましい!笑

んで、ずーっとずーっとOseを狙い続けるものの、一向に沸かないOseさん。
他のLSの方も駆けつけてくれたものの、余りに沸かないため断念。ありがとでしたぁぁ。
悔しいため、ソロでも続行したものの、結局沸かず・・。誰も狙ってないのに!くそーう!

まぁ、また気が向いたら狙ってみよーと思います。5時間やって沸かないのは初かもー。



後イギト手をゲットしました!

イギトゲージ
防17 INT+5 MND+5 回避+4 魔法攻撃力アップ+2 コンビネーション:リフレシュ

という素敵性能!精霊打つ時には、両手装備の中でもかなーり優秀なのではないでしょか。
なんといってもタダですし!アサルトこつこつ通っててよかったー!
これでイギト頭、手、足をゲットしたため、残るはイギト胴と両脚!
無事に揃えばコンビネーション、リフレシュが発動することになります!嬉しすぎる!
バミクロ購入も考えましたが、バミを着るとヒーリングの時にヒーリングMP+がつかないんですよねぇ。

まぁ移動中とかには素敵装備なんですが!正直買うお金もなかっただけなんだけどさ!

イギト胴が@5000ポイント、イギト両脚が@10000ポイントぐらい!よし、ちびちび頑張るぞー。
ENM -唇亡びて- 赤ソロに挑戦だぁぁ!
今まさに突入前!…というか晴天待ちです。

というのもこのENM、晴天じゃないと行けない場所があるのですよー。
もうすっかりウルガランの崖すべりは楽勝になりましたが。
実は幻の右は初挑戦。装備揃ってから挑戦したかったなぁ・・。

Nik080227050925a.jpg


近くの柱の陰でひっそりと待機。


攻略をざっと確認がてら書くとこんな感じ。

ジョブは赤/黒、サポ忍を捨てる理由は印スリプル、後アスピルも。
中には大&小のタウルス二体。
大をバインド&引っ張って入り口で印スリプルしつつ。
小をグラビデ精霊×いっぱい、&コンバート→連続魔→精霊いっぱいで沈める、と。

小さえ沈めればいけるでありましょう!いざとなればスタート地点で死んでリレもアリ。
ただ、小&大共に、体力が減るとケアルVを使うという厄介な奴。
それ以上の火力で削るしかないんですが(黒ソロだとスタンで止められたり)。
サイレスは印を使えば入るみたいですが、それをするなら印スリプルで立て直したい。

狙う戦利品はヘッジホッグボム。これはMP+30という素敵性能遠隔装備。
今競売で600kぐらいかな・・。買うと財布が大変でピンチになるので、自力で!

大が起きる前に小を削りきる!頑張れ俺!

うーん、なかなか晴天にならないなぁ・・。ENMの写真は余裕があれば!報告を待てぃ!
