振り向けばニコル。
FF11シルフ鯖にて活動中。フレンド少なすぎて死にます。 とりあえず目標は赤魔道士の真っ赤な正装。素敵過ぎる。 どんだけ続くのかわかりませんが、つれづれなるままに。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
続・革上げ♪
前述したとーりブガードで24まで無事に上げた後は・・。
保存しておいたダルメルのなめし革の出番だ!とゆーことでサンダル作成に!

風クリ×ダルメルのなめし革×大羊のなめし革=サンダル

店売りが680Gぐらいで売れるので、大羊のなめし革を競売で買っても微赤。
どーにかそれでスキルを26までにしたらこっちのもんだぁぁ!

闇クリ×大羊のなめし革×ロランベリー=羊皮紙

相変わらず大羊のなめし革は競売買いですが、羊皮紙の需要が高いため補填はできる!
ダースで10~12kぐらいで売れるので、タダで上げられるも同然じゃーい!んで31に。

そしたら革上げの真骨頂!なめしたーいむ!

闇クリ×雄羊の毛皮×ウィンダス茶葉×蒸留水=雄羊のなめし革

段々なめせるレベルが上がってるのが嬉しいですにゃー。
ただ、毛皮は集めるのがめんど・・じゃなくて大変なので、全部競売とギルド買いでした!
ルフェの大羊をソロってみたりしたんですが。強くて時間かかるし落とさないし!

ま、そんなこんなで36に。んでてけとーな装備品作って40にまでなりましたよー♪

ただ40~50はなめしで上げられる要素がないんですよねぇ・・。どうしたもんかなぁ。


Nik080207032752a.jpg


そういえばバレンタインイベントのグッズも無事に揃いましたー!
でもエンチャントの効果はパーティメンバー全員かと思ったら違ってしょんぼり。笑

まぁ少人数で行動する事の多い俺には、リレ忘れた人のためのナイス保険かもNE!


後は1月半ばから出品を待ってた種族手を買ったり。58万だった!MP+55なのよ!
前々から憧れてたウガレピペンダントが在庫いっぱいで購入したり。32万だったかな?

こつこつ溜めてた金が全部すっとびました!やーん、貧乏の時代!しょっちゅうだけど!

でもこれで安定して1000/1000コンバが可能に!
後はイギト両脚が手に入れば1050/1050は届きそうだにゃー。頑張らねばー。


とか言ってたら寝る前にやった戦績BCオロボンの呪縛であっさりクロマゲット。ふひひ。
スポンサーサイト
目指せ!革職人!
あれ?鍛冶上げたりしてませんでしたっけ、ずいぶん前に。

いいんです、革を上げるって決めたんです。過去より未来!前向きにゴー!

何故だかすでにスキル11だったため、トカゲの皮を集めに行くことに。
クロウラーの巣でひたすらトカゲの皮を集めて、よーやく5D集まったー!

土クリ×トカゲの皮×セスタス(武器屋で購入、130G)でひたすらリザードセスタス。
店売り300Gなので、トカゲの皮を自力で集めれば微黒。これでスキルを16まで。

次はダルメル狩り。ブブリム半島でのドロップが渋い気がしたのでアルテパ砂漠へ。
うん、悪くないね。皮二枚落としたりするのはやる気でる。でもいまいちPOP場所がわからん。

闇クリ×ウィンダス茶葉×蒸留水×ダルメルの毛皮でダルメルのなめし革の完成!
ほんとはこれでスキル21まで上がるんだけれども、ダルメルはドロップが微妙・・。
ってか倒してて楽しくない!のでスキル19まで上げて次のレシピへ。
一応なめし革は競売に出さずに倉庫へ。いつか使うかもしれんしね。

そしてブガード狩り!ミザレオに存在するブガード族を狩りまくりですよ!
ダルメルは他に肉とか骨とか落とすけど、売っても金になるからつまらんのですが…。
ブガードは牙が競売で2k(店売りでも700G)、上質な皮は競売3k(店売りでも1600G)!
そしてブガードの皮は合成で使える、と。うーん、これは素敵、というわけで狩りまくり!

Nik080205085516a.jpg


途中ボムNMも発見して狩ったりして。指輪落としましたよ。店売りで10k、うまー♪

ま、そんなこんなでスキル23まで上げてひとまず終了ー♪

とりあえずこれでスキル24まで上げて、次は・・うーん、赤字レシピしかないかも。
まぁちびちび上げていきますよー。革職人にこるの名を轟かせてやる!
にこるの錬金術士への道!~第一回~
皆さん毒消しとかサイレントオイルとか…。
地味に必要になる薬品が欲しいと思ったことはありませんか?
競売を覗いても高い!しかし使わないと死ぬこともしばしば。

それなら!自作できるようになろう!というわけで錬金術スキルを上げる事に決定!

合成の0~10までは素人と呼ばれる範囲なわけですが…。
そのスキルを上げていくためには、自分のスキルにあったものを作っていく事が大切。

とゆーわけで継続して地道に上げていきたいと思います!参考にするがいいさ!

10までの予定。

0~3  毒消し 水クリ+ヘンルーダ+サンドリアグレープ+蒸留水

3~6  蜜猟  炎クリ+蜂の巣のかけら×3+蒸留水

6~10 コーンスターチ 雷クリ+コーンスターチ×2

で行こうと思います、んでまず毒消しを作ろう!ということで材料集め!

水クリはWaterElementalを倒しまくって倉庫に10個程あるので問題なし。
サンドリアグレープは南サンドリアのE-8で一個60ギル程度で購入。
サンドリアの名声が英雄なので比較的安く買えましたね。嬉しい。
ヘンルーダはジュノのル・ルデの庭にて一個120ギルで購入。
倉庫で買ったために名声は0の値段。本体で買えばもう少し安い予感。
蒸留水は三国+ジュノ、どこでも売ってる基本素材。
サンドで1個10ギルで購入。これは多めにもっておこうっと。

とゆーわけで合成開始!

と、ここでニコルの豆知識!
合成はそれぞれギルドというものがあります。
そこでサポートというものをかけてもらうと、スキルが上がった状態になり失敗しずらくなります。
大事な素材だったりロストするのが嫌な方はギルドに行きましょう。
(ちなみに錬金術ギルドはバストゥークとアルザビにあります。)
しかし、あえてかけない事で『割れ上げ』を狙う方法もあります。
割れ上げの最高の例は、Nikolは錬金術スキルが0.1上がった!
合成に失敗した、水のクリスタルを失った…。
というのが一番スキル上げにとって美味しい状況です。
完成はしなかったものの、材料を失わず、クリスタル1個減っただけでスキルが上がる!
うーん、わかりづらい?わかりづらかったら書いておいてくだされ。
まぁ逆にスキルが上がらず、材料全ロストの可能性もあるので…。
お勧めできない場合もあります。ま、俺は今回は割れ上げを選択。

水の塊、サンドリアグレープ、ヘンルーダ、蒸留水、各3Dずつ準備して、いざ!

結果、スキル0⇒2,5 完成した数29個

んー、まぁまぁ?後1ダースで3にはなりそうかな。

諸経費
水の塊 自給自足 
サンドリアグレープ 60×36=2160
ヘンルーダ    120×36=4320
蒸留水       10×36=360 

計               6840 ギル

んで、毒消しダースでいくらかなー、と競売に覗きに行く俺。
3kぐらいで売れてたらトントンぐらいかな…と期待すると…。

なななんと!6kで売れてるじゃないですか!くく、黒字!
水の塊を競売で購入しても黒字ですよ奥さん。まぁ手間を考えれば微妙な額ですが。
しかしスキル上げしながら黒字というのは素敵過ぎるな。ナイス俺。

というわけでちょっと合成を始めちゃったりしてるにこるでしたー。

昨日唐突なオフ会(?)があったのですが学校なのでまた今夜書くよ。多分。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。